日常の変化について

私はスピリチュアルの事を知る前は、カウンセリングを勉強していました。

今回はそのカウンセラー視点で、いま気になっている事をお話しようと思います。

 

住んでいる地域や仕事によって日常は様々ですが、みなさん少なくとも以前よりストレスを感じていると思います。

自由が奪われ、人と会わない事、閉塞感、重たい情報、いきなり環境が変わったことへの違和感、などなど、人間、そして動物としての「喜び」を自粛する事になっています。

今はウイルス防止の話題が多いですけど、この状態では、心の病になっていく方が今後増えていくだろうと感じています。

 

心の病は、初期段階で自覚がほとんどありません。

そして多くの人は「自分はそうならない」「自分は大丈夫」って思っているため気づきづらいものです。

なのでこのままストレスを感じ続け、自覚症状が出てからでは、自分で改善していくのは難しくなってしまいます。

だからそうなる前の予防が大事。

これだけ大きな環境変化だと、多くの方がストレスを無自覚に感じているもの。

誰もがその可能性があると思ってもらっていいです。

 

そして、この状況は長期化すると言われています。

理由は、感染者数が減ってきて規制が緩むと、いったん減った感染が再び増えていき、しばらくアップダウンを繰り返すんだそうです。

そして今、日本の対策指揮をとっている方が言うには、一年くらい続くだろうとの事。

ウイルス研究、新しい治療法、新データが出てくれば終息が早くなると思いますが、今はまだわからないことが多いとの事です。

なのでこの状態が長期化することも考慮して、ウイルス感染と同じくらい、心のケアにも気を遣っていく事が大事だと感じています。

 

 

ではどうするといいか、4つ紹介したいと思います(^^)

 

<その1:実際に話す>
予防には、なるべく多くの人と感じている事を話すのが有効です。

LINEやSNSなど、文字ではなく、実際に声に出して会話をする。

電話でもいいし、LINE動画やzoomなど、思っていること、感じている事を声に発すること、また自分の話をするだけでなく、相手の話もちゃんと聞いてあげるのがいいです。

そして同じ人ばかりでなく、たくさんの人と話す機会を作ってください。

声を発する、そして交流を持つことで、人はバランスを取り戻します。

何気ない会話でも、つながりを感じたり、すごく安心感を得たり、信頼関係ができていくんです。

だからなるべく人とリアルに話すようにしてください。

 

 

<その2:自然を感じる>
それともうひとつ大事なのは、人は人間社会だけにいるのではなく、どんな場所に住んでいても、自然の中にいるということに気がついてくださいね。

できる範囲で日光浴をする(20~30分太陽にあたると、体内にストレス軽減のビタミンが作られます)、風の匂いを感じる、空を見上げる、日々の温度や湿度の違いを感じてみる。

なんでもいいので、いったん社会から離れる行為をしてください。

そうすることで、このストレスから切り離れることができます。

 

 

<その3:情報から離れる>
あと前にも書きましたが、しばらく情報から離れて、一日スマホをいじらない、テレビをつけない日を作ってもいいと思います。

やってみると、普段どれだけそれらに依存していたのかもわかってくるし、気づきも深まると思います!

 

今起きているのは人間社会の中の問題です。

だから社会から少し離れると、人間本来の力が回復してきて、いつもより綺麗な空、澄んだ空気に変わっていることに気がつくと思います。

その感覚を増やしていってください(^^)

 

 

<その4:植物との関わりはヒーリングが起きる>
最後に、これはNASAの火星へ行く研究でのお話ですけど、火星までの道中、長期間にわたる食糧を全部持っていく事を軽減するため、宇宙船の中で野菜を作ることができないかという事を実験していました。

宇宙飛行士は長期間の閉塞空間にいるトレーニングをしていますが、その訓練中、野菜を育てる実験をしたところ、それに関わった飛行士のストレス改善がみられ、癒し効果が高まったそうなんです。

人は植物で癒されていくもの。

だから野菜を育てるという事は、癒しの効果がすごくあります。

なので通販でもいいから、プランターと土と種を買ってやってみてください(^^)

 

私が野菜作りを始めた時は、マンションのベランダでプランター栽培をやっていました。

すごくいいですよ!!!(^^)

栽培のおすすめは、万能ネギやルッコラなどは育ちやすいし、料理に使うのに便利!

他にもおすすめの品種はありますが、まずはそれが簡単なので始めてみてください。

自分で作った野菜を食べると、感謝の気持ちが湧き、植物と心が通じ合っているのがわかってきます!

お子さんがいる方は食育にもなりますよ(^^)

 

 

話すこと、自然を感じること、野菜を育てることを活用し、心の病の予防をするようにしてみてくださいね!

そしてこの予防のためにも、5月19日(火)にオンラインでお話会を企画する予定です。

今までご縁のなかった人と話す、色々な価値観に触れる、すっごく新鮮な体験になるから刺激になりますよ!

ぜひこの機会を利用して、予防に役立ててください(^^)

詳細はまた後日お知らせします!

 

 

意識を成長させるメルマガを書いています。
ご希望の方はこちらからご登録ください(^^)

投稿者プロフィール

トムトム
トムトム
世界的に有名チャネラーからチャネリングを学び、その後、チャネリングコミュニティーを立ち上げ、約10年間運営。100名以上の方をサポートしてきました。現在はチャネリング、リーディング、ヒーリングの講座に加え、夢を叶える事、好きな事を仕事にする、パートナーシップ、シリウス、宇宙人に関する方のサポートも行っています。

また、野生イルカやクジラと一緒に泳ぎ、フリーダイビング(2022年STA種目、日本人男子16位の記録)の活動。
そして畑で野菜やハーブを自然栽培で育み、自然と調和したレムリアやシリウスの暮らしを目指し、スピリチュアルを現実世界で活かしています。

新しい愛の世界は始まったばかり。人間の可能性、能力はこれからまだまだ広がっていきます!