静岡の畑 2023前半

今年から
静岡県静岡市の里山に
野菜づくりの拠点を移しました

山梨県の自宅から距離があるけど
(クルマで往復7時間くらい)
でも週1回以上は
行きたいと思っていた

しかし仕事や
フリーダイビングのトレーニングも忙しくて
2023年の前半は
月に2〜3回程になってしまった
これでは全ての野菜に目を配れない

そしてこの夏は天気が厳しい

1ヶ月くらいずっと雨が
降ってないかもしれず
ついに雑草まで枯れ始めてきた
植物にとって
キツイ天気が続いてる

 

初めての場所に困惑

今まで色々な場所で
野菜を育ててきたけど
(もう15年くらいやってます)
初めて借りる畑では
土の「クセ(特徴)」を見極めるのが大切

でもよの読みが今回大幅に外れた

と言うのも
ウチの畑の上はが田んぼなんですが
その水がもれてきて
畑が湿地帯のようになってしまっている

これは本当に予想外だった

なので漏れているところを見つけたり
水が入ってくるのを止めたいんだけど
この問題がまだクリアできない
対処方法を模索中

野菜作りどころではなく、苦戦してる

こんなふうに凹んだ部分には
水が滲み出てくる
これでは野菜の根が腐ってしまう

 

上手くいっている野菜
ダメになってしまった野菜

⬇️

順調だったトマトは
原因不明で
ダメになってしまったけど
ナスや里芋は順調に育っている

ナスの勢いはよい
がんばれ!

 

畑は冬の準備へ

先日は仲間と
冬野菜の種まきをした

雨が降ってないけど
うまく発芽して
成長してくれることを願う

 

熱中症に

畑仕事をやっていると
年に数回、熱中症になる

昨日は今年2回目の
熱中症になった

体は暑さに慣れてるし
色々対処はしているけど

朝から陽が落ちるまで
直射に当たりながら
ずっと体動かしていれば
体が変にならない方が
おかしい気温

なので熱中症になる事にも
もう慣れた

35度を下がれば
楽なんだけどな

天気も意識の投影だと思う
だから日本人の集合意識が変化したら
きっと気候も、穏やかになるだろう

 

畑にいるとエネルギーが整う
自給自足へ

まだまだ熱さは続くけど
畑にいると
本当に気持ちがいいし

ノイズがなく
自分のエネルギーが
整って、拡大していくのがわかる

自然界と調和した暮らしをし
そしてなるべく自給自足の
レベルを上げていきたい

✨ ✨ ✨

<他のSNSでも情報発信中!>
◉SNSのリンクページ

<LINEマガジン>
ブログやSNSでは
お伝えしていない深い話や
波動を上げるための有益な情報
未来の地球や宇宙の話
ワークショップの情報などを
お伝えしています

ご登録は以下のQRコードから
お願いします

 

投稿者プロフィール

トムトム
トムトム
世界的に有名チャネラーからチャネリングを学び、その後、チャネリングコミュニティーを立ち上げ、約10年間運営。100名以上の方をサポートしてきました。現在はチャネリング、リーディング、ヒーリングの講座に加え、夢を叶える事、好きな事を仕事にする、パートナーシップ、シリウス、宇宙人に関する方のサポートも行っています。

また、野生イルカやクジラと一緒に泳ぎ、フリーダイビング(2022年STA種目、日本人男子16位の記録)の活動。
そして畑で野菜やハーブを自然栽培で育み、自然と調和したレムリアやシリウスの暮らしを目指し、スピリチュアルを現実世界で活かしています。

新しい愛の世界は始まったばかり。人間の可能性、能力はこれからまだまだ広がっていきます!