そもそもスピリチュアルって何だ?

 

私は昔から見えない世界に興味はあったけど、スピリチュアルって怪しい世界だと思っていました(^^)笑

そして今はこうやって活動してるますが、やっぱりスピリチュアル業界は「怪しい」世界だと思います笑

私も一般的には怪しく見られているでしょう(^^)

実際にやっていると、スピリチュアル業界の全貌、業界のお金の流れも見えてくるし、ここでは書けないような裏話もたくさんあって、裏表がある世界。長くやっていても、ますます怪しさは増してきます(困)。

もちろんいい先生はいます。けどジャンルが多岐に渡るので、自分に合った人となかなか巡り会えなかったりして、私はとても苦労した経験がありました。

 

最近はビジネス目的で、スピリチュアルにをマーケットと考えている人もたくさんいて、「スピリチュアルを学んでお金持ちになろう!」「スピリチュアルをビジネス化しよう」「スピリチュアルコンサル」とか、他にもコーチングや自己実現系の人達も参入してきたりしています。

これはスピリチュアルが社会に浸透したといういい現れかもしれないし、又は人生や社会に不安を感じたり、何か問題を解決したいと思っている方がたくさんいて、一つの経済を成立させているのかもしれないと思います。

 

 

先日、「意識の学校の」の内容を考えていて、「スピリチュアルの本質って何だろう?」「何のために存在しているか?」とあらためて考える機会がありました。

・仕事の一つ?
・見えない世界の普及活動だろうか?
・趣味の世界?
・宗教みたいなもの?

様々な考え方、価値があっていいので答えのない話なんですが、今回は定番の「愛や宇宙」って話は置いといて、なんでスピリチュアルってあるんだろう?という、根本の話をしようと思います。

 

先に「スピリチュアルって何なのか?」って私の考えを言うと、

「何のために人間は存在してるのか?」
「何で生きてるんだろう?」
「人生って意味あるの?」
「人間はどうやって誕生したのか」
「人生はどこへ向かってる?」
「現実世界はどうなってできてるの?」

これらの答えを導き出すアプリが、スピリチュアルだと思っています。

 

だからスピリチュアルはオカルトでもなく、ファンタジーでもなく、そこへ逃げたりすがったりするものでもなく、依存するものでもない。

自分の力で歩いていくノウハウ。

そして精神的に自律した上で、社会を作ったり関わりを持つためのガイドしてくれるもの。

万人に役立つもの。

 

 

私達人間は、これまで漠然と生きてきたし、社会も一向によくならなかった。

それはこのスピリチュアルってアプリをオフにしてたから。

自分は何のために人間としてこの世に生まれ、一生を何のために歩いていくか、何を体験するか、分からなくなってしまった。

けどここ近年、このアプリをオンにし始める人が多くなってきて、生きることをガイドしてくれるこのアプリが再び機能するようになり、関心を持つ人も多くなっているんだと思います。

 

またスピリチュアルを別に言い換えると、「人間になった時」の取扱説明書と感じます。

このトリセツには、人間になった時の「How to」が書いてあって、「生きることって何?」「成長って何?」「苦しみって何?」「迷ったり悩んだときはどうする?」といった、「自分」をちゃんと取り扱う方法が載っている。そして人生の楽しい歩き方も書いてあるガイドブック。

「自分」を快適に機能的に使う、また人生をどう扱っていくといいのかという説明書。

けど私達は「地球に生まれ出ると、本当の自分を忘れちゃうから、その時はスピリチュアルって説明書を頼りにしよう」って事を生まれてくる前までは覚えてるんだけど、出産して2~3年くらいで忘れてしまうのが人間の難点(^^;

 

夢が叶わない時、恋愛がうまくいかない事、仕事やお金、老化、病気、あらゆるトラブルが起きた時の解決方法やそれらを回避する方法も、スピリチュアルにはちゃんと載っています。

そして幸せな将来へ自分を導く方法、宇宙人や未来世を始め、未知なる世界についても説明書には書いてある。

実際に生きることや社会に役に立たない説明書であれば、スピリチュアルは太古から存在しなかったと思う。

現代ではビジネスとして多様化してきたスピリチュアルの世界だけど、私はやっぱりそのような表面的なものではないと感じます。

 

そして、最近地球のエネルギー(波動)が大きく変わり、同時にこのスピリチュアルという「アプリ・取扱説明書」もアップデートされました。

自分が望み、そのツールを使って行動すれば、これまでの地球では体験できなかった幸せや叡智を体験できる。

そのノウハウがスピリチュアルと言われる中には詰まっています。

あとは私達がいかに活用するだけ。

 

 

私達は今、この新しいツールを手に、未知なる世界を描いく時。

人間ってただ歳を取るものではないし、人生を妥協しながら生きるものでもないし、そして諦めを体験するものでもない。

スピリチュアルには、人間をやる上での全ての答えを導き出す内容が入っています!

そしてそれは問題解決だけに利用するものではなく、もっと別の有効な使い方もできる。

人間はこれからそれを使い出す!

 

そんなことをあらためて想い、スピリチュアルを自分の生活にもっと深く活かしていきたいと想ったし、これからは今までのスピリチュアルの枠を超えた活動もしていこうと想いました(^^)

 

今、大きな変動の波がみんなに来ています。

この波をうまく利用して、より幸せな流れに入る方法もスピリチュアルの中にはもちろん書いてあります。

 

今たくさんの方とお会いしてますが、ワークショップやセッションを通して笑顔に変わっていく様子、そしてその後大きく人生が変化していると報告をいただき、とても嬉しいです!

スピリチュアルってアプリを使うと便利ですよ!

一緒に学び、探求していきましょう(^^)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

<ワークショップ&お話会・相談会>

◉恋愛、パートナーシップのお話会・相談会
(みなさん今、大好きな人と一緒にいますか?)
12月15日(火)19:30〜21:30(オンライン)

◉自分の2021年を鮮明にするワークショップ(1day)
12月12日(土)(オンライン)
12月20日(日)(対面:会場は神奈川県)(残り4名さま)

◉意識の学校(レベル1)
1月10日(日)と17日(日)(対面)(残り2名さま)
*平日開催もリクエストがあって、月曜日か火曜日にオンラインで行います(現在スケジュール調整中)。

◉水の中の瞑想会
感染拡大防止のため、開催を延期することにしました。

 

 

ブログよりも深い話をメルマガでは書いています(^^)
ご希望の方はこちらからご登録ください。

 

 

 

 

投稿者プロフィール

トムトム
トムトム
世界的に有名チャネラーからチャネリングを学び、その後、チャネリングコミュニティーを立ち上げ、約10年間運営。100名以上の方をサポートしてきました。現在はチャネリング、リーディング、ヒーリングの講座に加え、夢を叶える事、好きな事を仕事にする、パートナーシップ、シリウス、宇宙人に関する方のサポートも行っています。

また、野生イルカやクジラと一緒に泳ぎ、フリーダイビング(2022年STA種目、日本人男子16位の記録)の活動。
そして畑で野菜やハーブを自然栽培で育み、自然と調和したレムリアやシリウスの暮らしを目指し、スピリチュアルを現実世界で活かしています。

新しい愛の世界は始まったばかり。人間の可能性、能力はこれからまだまだ広がっていきます!