人の温もりと面白さにふれた

 

初めて耕うん機を買うことを決意!

手作業が好きで、畑もなるべく手仕事でやっていきたいと思ってましたけど、耕作面積が増えるにつれ、やっぱり機械に頼らないと大変。今は耕うん機や草刈機を使って野菜を作ってます。

耕さない農法もあるけど、今までの経験から耕すやり方をした方が、土の中にいる微生物、菌類が元気になって、野菜作りにはいいと感じてます。

で、耕うん機、今まではありがたい事に「ウチのを使っていいよ」と貸してくださる方がたくさんいて、それらを借りてましたが、面積が広い事、土壌が粘土質のため家庭菜園向けの機械では大変。プロの農家さんが使っている耕うん機に切り替えた方が楽だと感じ、ついに買うことに!

先日、甲府の農機具屋さんに数件巡り(甲府にはそんなお店がいっぱい ^^ )、それぞれのメーカーの特徴を聞いてきました。

 

 

ネットでは得られなかった裏話や情報がたくさん!

説明してくれる皆さん、メーカーの特徴に加え会社の歴史、修理のアフターサービスの事、部品の性能についてとか、話してくれる内容が熱い!笑

そしてネットでは得られなかった情報、裏話がたくさんあって、やっぱり現場の人、第一線で働く人の話を聞くって大事だとあらためて感じました。

ネットはすごく便利だし通販が日常だけど、得られる情報は表面的な事も多いから、ナマの話を直に聞けてよかったです。どの機種を買うか、貴重な判断材料になりました。

 

 

ネット最安値よりも安かった!

家に帰ってきて、そんな事を近所のおじいちゃんに話たら、「近所のJAの農機具担当に話しとくから、会って見積もりを出してもらえ」と言われたので行って聞いてみたら、事前にネットで最安値だった価格よりも安く提示してくれた! そしてメンテナンス、使い方の講習、納品まで無料だった(^^)

おじいちゃん「安くしろ」と伝えていたみたい! おじいちゃん、JAの担当の方、本当にありがたいです!

 

 

人のつながりはやっはり大事

便利な時代だけど、久しぶりにアナログの面白さを体験できました(^^)

人と人とが対面する事によって得られる喜びはたくさんある!

今回あらためて人のつながりって本当に大事で、人の温もりを感じられる事ばかりだったし、面白いと感じました。みんな職人気質で一生懸命な人が多かった。

今後もこういう方達とたくさん出会っていきたいし、自分ももっとそうありたい!

心と心の通じ合う関係、好きです(^^)

他のSNSでも情報発信中!
リンクのページはこちらから(^^)

メルマガではブログよりも深い話を書いています(^^)
ご希望の方はこちらからご登録くださいね。